プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

美味しい一週間

今週はぐうたらな私にしては忙しい週でした。

まず月曜日、ポットラックでアナの送別会ランチ。
私は中華春雨サラダを持参。

ところが、約二十人程の参加者のうちアジア系の三人が似た様なヌードル状のものを持ってきたようで焦りました。
(写真とっておけばよかった!)

でも良く良く話してみると、フィリピン系カナダ人のMさんは米粉ベースのヌードルの炒めもの。
韓国人のMさんはポテトベースのヌードルの炒めもの・チャプチェ、私は緑豆春雨のサラダ。
見た目は似てましたが、味はそれぞれ違って美味しく楽しめました。
白人の奥様達にそれぞれの違いがわたったかは微妙なところですが…

あと面白かったのが、中国人のQさん(旦那様はデンマーク人)が巻き寿司を持ってきたこと。
私は中華風サラダだったので反対でしょ、と他の奥様方から指摘されました(笑)

火曜日は初めてボリショイ劇場へ行ってきました。
日本人の奥様方二人と行ったのですが、他にも結構な数の日本人を見かけました。
この日は十代の将来有望なバレエダンサー達のコンテストの最終選考を観賞。
日本人の出場者もいましたよ!
ファイナルというだけあり、どのダンサーのバレエも素晴らしかったです。
まだ若いバレリーナ達、夢に向かって頑張れ!と思いました。
そして噂に聞いていたボリショイ劇場の中は素晴らしかった!
まさに豪華絢爛




水曜日
デンマーク人の旦那様をもつインド人Sさん宅へ遊びに行き、インド料理のCook n Taste!
スパイスやコリアンダーをふんだんに使ったランチ、とっても美味しかった!

木曜日は中国人Qさんに誘われてフィリピン系カナダ人Mさんによるチャイニーズのクッキングクラスに参加。
他の参加者はドイツ人の旦那様を持つ中国人奥様ふたり、あとはルーマニア人奥様がひとり。
作ったメニューは肉まんと豆饅頭!
わたし、実は何を作るのか知らずに参加したのですが、出来上がりが肉まんだと途中で気付いた時は嬉しくて、嬉しくて(笑)
クラス終了後、肉まん、豆饅頭、各10コ程お持ち帰り。
子供たちも懐かしの味に大喜びでした!
ちなみに参加代金は二時間半で五千円程。
ちょっと高いかな~とは思いましたが、美味しいものを教わったのでよしとしましょう。

そして金曜日。
これがまた朝から忙しかった。…
まず朝五時半起床で息子の学校のサマー・フェア用の巻き寿司の用意。
サーモン・キュウリ・アボカド・カニカマを巻いた太巻きを六本!
朝からせっせと巻きましたよ。

ミハイルにお寿司を託し、子ども達を見送った後は夕方から開かれる、同じコミュニティ内に住むスウェーデン人10家族程によるミッドサマー・パーティーの準備。
各家庭、幹事さんから指定された食べ物を持参します。
私はスウェーデン人じゃないので簡単なもので勘弁してもらえ、茹で卵とホットドッグ係りに。
で午前中から卵を30個程茹でたり、剥いたり、ソースを作ったり。
あ、途中ジムにも行って一汗かいてきました。

お昼すぎにはミハイルが迎えにきたので今度は息子の学校のサマーフェアへ。
会場は沢山の親も来ていてかなりの人出でした。

息子はといえば友達と遊ぶのに忙しく、私は一人ぽつーん。
でもフリーのフードやドリンクもかなりあったのでそれらを頂いたり、息子のお友達のご両親とおしゃべりしたり。
このファミリーはリトアニア人一家ですが、ご主人が外交官で数年置きに色々な国に移動してきたそうで、言語が違う国に子どもをあちこちさせる苦労話で話が弾みました。このご両親、美男美人の素敵なカップルでした!

やっとこサマーフェアも終わり、今度は娘の学校に行きピックアップ後、家路に向かうも金曜夕方のラッシュが酷く帰宅までに一時間半。

帰宅後はスウェーデン人によるミッドサマー・パーティーへ。
この日天気は良かったものの気温が低目で風があったため肌寒かったのですが、もちろんスウェーデン人はそんなの気にせず屋外でガーデンパーティー。
食べ物はミッドサマーらしいものが沢山並び、気分はスウェーデン!
朝早かったわたしは22:45頃一足先に帰宅、子ども達は23時過ぎ、夫は深夜1時頃まで話し込んでいたそうで、もちろん彼は今日は二日酔い…

で今日土曜日はどこにも出掛けず自宅での~んびり過ごしています。

最後は昨夜、夏至の夜22:45頃のモスクワの空。


これから日が短くなっていくの、悲しいなぁ…

という訳で、忙しくも充実したインターナショナルな美味しい一週間でした。
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

