プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

スウェーデンのナショナル・デイ

6月6日はスウェーデンのナショナル・デイ。

同じコミュニティ内に住むスウェーデン人、および北欧人またその関連の奥様でスカンジナビア・ランチというランチ会を時折開いているそうで、今月はこのナショナル・デイに集まりがあり、お誘いを受けたので行ってきました。

各自何か美味しいものを持ち寄りのポットラック式ランチ。
お天気も良く、スウェーデン式に言えば夏という感じの日だったので、少しさっぱり、かつちょっと日本ぽい物をと私は鳥の唐揚げにおろし甘酢をかけたものを持参。

集まったのは9人、6人がスウェーデン人、1人がリトアニア人、1人がノルウェーに駐在経験がありノルウェー語がわかるイギリス人、そして私。
気持ちよく晴れた日で、テラスでのランチ気持ちよかったです。
シャンペンもいただいちゃいました。

皆さんが持ってきた食べ物、さすがスウェーデン手軽でおしゃれなものばかり。
ほうれん草のキッシュ、ミニモッツアレラとトマトのオーブン焼き、ギリシャサラダ、キャビアロール、チーズとフルーツの盛り合わせ、デリカハムの盛り合わせなどなど。
デザートはティラミスと、イチゴのムースの2種類。
ちなみに私の唐揚げもなかなか好評でしたよ。


会話はもちろんスウェーデン語。
どの国も奥様たちが集まればおしゃべり炸裂なのは同じですね。
なんだかモスクワでなく、スウェーデンにいる気分になったランチ会でした。
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。