プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

国際図書館

モスクワ市内中心にほど近いところにある国際図書館(外国文献図書館)に行ってきました。

最初間違えてブリデイッシュ・カウンシルと書かれた入口に入ってしまい、カウンターにいたおばちゃんにJAPAN FOUNDATIONは?と聞いたら、親切にも正しい入口まで案内してくれました。
優しいロシアのおばちゃんにちょっと感動!

さて、その日本の図書館(というか図書室)、日本の国際交流基金が運営しているということで期待して行ったのですが、うーん、悪くはないですがイマイチでした…

文芸書はわりと沢山ありましたが、実用書は内容に偏り(ロシア関係)があるのはもちろん仕方ないですが、本が古い…
最新の雑誌数十冊はとても有難いけれどこれもセレクションが???な感じ。

とはいえ、NHKのきょうの料理やら、週刊文春などはしっかり読破して来ました。

この図書館、自宅から遠いからこの先行くとしても、たまに、かな。

ただ行き帰りに車中からアルバートの辺りやクレムリンを始め、美しいモスクワの建物や景色を沢山見られたのが嬉しかったです。
これから夏に向けてさらに綺麗な街並みを見るのが楽しみ。

さて明日から我が家はドイツのベルリンへ出掛けてきます!
帰ったらまた旅行の様子記事にしまーす。
明日は朝六時にお迎えが来るので早く寝なくては!
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。