プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

ジャプロとニッポン

日本食材を求めてジャプロとニッポンに行ってきました。

ジャプロはモスクワの日本食材店としては老舗ということだったので、期待してプロスペクト・ミラ近く似あるお店に出かけましたがものすごい品薄でショックを受けました!
店舗の大きさはそこそこで棚もいっぱいあるけど、商品が疎ら・・・
えー、あれもコレも買いたいと買い物リストを持っていったのに、ほしいものはほとんどありませんでした。

あ、でも嬉しかったのは冷凍の納豆や餃子の皮があったこと!
どちらも3パックほど買い込みましたが、帰宅後もっと買ってくればよかったとチト反省。
だってね、家からこのジャプロまで車で片道1時間はかかるのですよ。
渋滞さえなければ30分もかからないのですが。

そしてモスクワ市南部にあるニッポン
ここは先日お会いした日本の方から教えていただいたところ。
うちからは遠くて車で1時間半近くかかりました。
(日本の方は市内中心部から南部に多くお住まいなのです)
ドライバーのミハイルにも地図を見せたら「コレは遠いねぇ・・・」と言われてしまいました。
(市内中心地からニッポンはそう遠くないのですが、うちが北西部の郊外なので遠いのです)

ニッポンは店舗としてはかなり小さいですが、明るく綺麗な店内。
まだオープンしてそんなに経っていないそう。
日本の駄菓子類がくさんありましたが、食材としては品揃え豊富とまではいかない感じ・・・
ふりかけ類とか、日本の調味料とかもっと充実したらいいのに。

それでもせっかく遠路はるばる来たのだからと、桃屋の梅好みや寿司海苔の大パック、わさびのチューブ、カップヌードルなど買い込みました。
買いたかったおコメの大きなパックなどは無くてとっても残念。
でもお会計で国籍を聞かれ、日本と答えたら10%割引にしてくれました。それは嬉しい!

うむむ、おコメはどこで大きなパックが手に入るのだろう?
少し前に出かけた韓国料理店の隣の食材店で3kg入りのおコメを買いましたが、問題なく食べられたのでそこまで行くしかないかな。
もしくは先日アナといったMETROには寿司用のおコメがそこそこの大きさで売っていた気がするから、それを今度試してみようかな。
私の日本食材を求める旅は続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。