プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

ヘルシキン女子旅

子どもたちが夏休みに入ってすぐ、家族を置いて私一人、こちらで知り合ったお友達ふたりとフィンランドのヘルシンキにお買い物旅行へ行ってきました。

日程は二泊三日。
モスクワのシェレメチェボ空港では二時間半前には集合していたのに、チェックイン時には三人別々の席に。ま、1時間ちょっとと短いフライトでしたので、良しとしました。(ヘルシンキ行きの飛行機はロシア人で満席)

ヘルシンキに空港に着くと、空港内がヨーロッパの香り。
そしてどこを見ても清らかで整然としていて。こんなにロシアと近いのに、この違いの大きさはなぜ?と何度も思いました。
やっぱり北欧を離れてみると、北欧のデザインのよさは身に染みます。

今回は観光なしでお買い物が目的。
日本人なら必ずいくであろう、マリメッコ、アラビア&イッタラ、映画かもめ食堂のロケスポットなどを網羅してきました。
アラビア・ファクトリーに入っているイッタラ・グループのアウトレットなんて、3時間くらい買い物で滞在したかしら。
家族と一緒だとこうは行きません、女子旅ならでは、です。

その他雑貨屋さんやアンティークショップなども覗きましたよ。
だけど、聞いてはいたけど、知っていはいたけど、やっぱりヘルシンキの物価は高い!!!!!
素敵でいいなぁと思うものはあっても、値段に見合わないというか。。。
特にマリメッコはデザインはいいとしても、お値段とクオリティーはどうよ?と思わずにはいられず、ほとんど収穫なし。

三人で、うーん、期待したほどの収穫がない!とちょっとテンションが下がっていた最終日、素敵なテキスタイルデザイナー、ヨハンナ・グリッシェンのショップを見つけ、三人揃って幸せなお買い物ができました。

購入したのはバッグ、ポーチなどの布製品。
お友達は自分用のほか、家族へのお土産などを購入。
わたしはサイズ違いで二つ、ポーチを自分用に購入。ブルーとイエローを選んだので何気にスウェーデン・カラー。


何を入れるか考えるだけでわくわくしちゃう。

食べ物は今回重視していなかったので、特にこれといったレストランにも行かず。
でもすっごく美味しかったのが、港のマーケット広場で食べた小魚のフライト、ベビーポテトの揚げ焼き。
屋台が店じまいしているところをギリギリセーフで買い求め、三人でつまんだのですが、これがすっごく美味しかった!
途中、攻撃的なかもめに食べ物を奪われたりのハプニングもありましたけど。

他にはフィンランドのアイスクリームメーカー?ペンギン印のソフトクリームも食べたし、フィンランドのコーヒーチェーン、ロバーツ・カフェでシナモンロールも頂いたし、ヘルシンキでマスト、なものは一通り楽しんできました。
もちろん、スーパーでの日用品のお買い物もバッチリ。(特に私はスウェーデンでおなじみだったものがヘルシンキでかなり手に入ったのでホクホクでした)

いやー久々の女子旅、寝る間も食べる間も惜しんでの買い物メイン。たくさんおしゃべりして楽しかったです。

おまけの写真。ヘルシンキ大聖堂とマリメッコ本店







スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。