プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

スウェーデン猫 vs ロシア猫

日本はGWですね~。
こちらロシアも休暇の季節。子供たち明日から10日間のお休みです。
気温も高く今日の最高気温の予想は21度!東京より暑いかも⁈

さて今日は久々の猫記事。

ミーシュカも生後約8ヶ月となり、見た目の大きさはトトロと同じになりました。でも体重はミーシュカの方が重いです。トロちゃんは最近餌もろくに食べず外出ばかりな上、モハッとしていた冬毛が抜け落ちすっかり痩せてきました。

ここでウチの二匹の比較をしてみます。

◆トトロ◆
(ミックス黒猫、メス、スウェーデン・ヨーテボリ郊外オンサーラ出身、3才、3.4kg)

手足が長く、すらっとしたスリムなお姉サン。立ち居振る舞いが美しい。

毛は固めだが艶々と美しい黒。

性格はクールで一人で居るのが好き。あまり人間に構われたくない。
家族でトトロが一番好きなのは、たぶん息子。息子のところにはトトロから近寄って行きそばにいます。よく同じベッドで寝ていることも。
一番苦手なのがオカーサン。だってしつこいから。オカーサンが近づくと迷惑な顔をして移動してしまいます。
食は細めであまり餌を欲しがりません。

大好きなのは外遊び。ネズミも小鳥も虫もなんでも捕まえてきます。外に出られないととても悲しい顔つきになります。(何度か完全室内飼いを試みましたが、あまりにも外にでたがるので諦めました。トトロの幸せを考えると、現在の住環境の場合、外に出すことにより増えるリスクより出られないことによるストレスの方が有害だろうということで)
春夏はたまに餌と休息に帰宅する以外はずっと外遊び。

喧嘩は弱い。
健康優良猫。
車での移動には慣れていて、静かに乗っていられます。


◇ミーシュカ◇
(ミックス灰猫、オス、ロシア・モスクワ市内ストロギーノ出身、8ヶ月、3.8kg)

手足が短く胴長。
全体のバランスもイマイチで動きもどことなくぎこちない。(運動能力には問題無し)
鳴き声はか弱く、めったに鳴かない。

毛はとても柔らかく、触り心地バツグン。(これは多分ロシアンブルーの血が入っているため)

性格はヤンチャで甘えん坊。遊びたい時はじっと抱っこさせてくれませんが、疲れたり眠たくなると、オカーサンのそばに寄ってきて撫でてもらいたがり、膝に乗ってきます。
オカーサンの後を付いて回ることが多く、特に二階へは必ず追いかけ、階段途中でオカーサンを追い越さずには気が済みません。
食いしん坊でいつも御飯を食べたがりトトロの分まで食べてしまうことも多々…

完全室内飼いなのでいつも家族のそばにいます。一番好きなのはオカーサン。一番嫌い、というか怖いのはオトーサン。子猫の時、下痢嘔吐で衰弱した際に獣医の指示で自宅で数回の注射をしたのがオトーサンだったから。

遊びモードの時は自分からおもちゃを持ってきます。投げると追いかけ、また咥えて戻ってきます。犬みたい。
お外は興味あるものの、怖くてたまらなよう。トトロのように外に出たいとは言いません。

喧嘩は普通、トトロよりは強い。
今は健康ですが子猫の時はマイナーなトラブルのオンパレードでオカーサンを心配させる事多々。
車での移動は、オカーサンの膝上なら静かにお利口に乗っていられます。


写真でこうして二匹並んでいるところを見るとまるで姉弟みたいですが、出身も性格も全く違う二匹です。

私の愛するトトちゃん&ミー助、健康で長生きしてね。世界どこでも一緒よ☆











top↑

コメントの投稿

secret

