プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

子供達、スウェーデンより帰宅

週末、娘と息子が一週間の祖父母宅での休暇を終えてモスクワに戻ってきました。
帰りの飛行機も順調で、エスコートサービスもきちんと受けられ快適な旅だったそう。機内では今回も本来は有料のスナックセットや飲み物をサービスしてくれ、子供達は大層嬉しかったそう。

機内ではCAさんは往復ともにスウェーデン人でスウェーデン語、モスクワの空港ではロシア人と英語で問題なかったものの、コペンハーゲンではデンマーク語で話しかけられ、娘はさっぱり聞き取れなかったそう。あと娘曰く、スウェーデン人とデンマーク人は色々にこやかに話しかけてくれたけど、ロシア人は「Passport please.」しか言わなかった!との事。こんなところでもお国柄がでるのですね。

今回あちらでの滞在はなかなか盛りだくさんで、日々忙しくも楽しい時間を過ごしたよう。全てオーガナイズし、付き添い、お世話をしてくれた夫の両親には感謝の気持ちでいっぱいです。子供達もファルモル・ファルファルにたっぷり甘えることができたようです。

ウチはスウェーデン/日本の両親が四人とも健在でさらに兄弟家族との交流もあり、どちらに遊びに行っても子供たちをとても可愛がってもらい、本当にありがたいことです。お陰で子供達も両祖父母が大好き。これからもできるだけ長く、たくさん一緒に時間を過ごせると良いなぁと願うばかりです。





top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちわ〜
二人とも楽しく過ごせて良かったね。^_^
僕も毎日ばぁばあの事噛んでるよ〜
ばぁを、良いように利用しるよ〜笑

代替画像

Re:

ちっくん、あんまりばあばのこと噛んではいけませんよ!夏にはちっ君のこと大好きな二人が来ますからお楽しみにね〜(^O^)/
