プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

猫たちまた獣医へ

先週の日曜の晩、コレまで一度も体調を崩したことのないトトロがいきなり下痢と嘔吐をし、だるそうに部屋の隅で寝ていました。月曜には少し良くなったのか、外にも出たがったので出してあげ様子を見ていたのですが夜にはまた下痢嘔吐。なので火曜日にミーシュカのかかりつけの動物病院へトトロを連れて行きました。
この日はあいにくミーシュカがお世話になっているエレナ先生が勤務日でなかったので、エレナ先生より紹介されたラリサ先生にトトロを診てもらいました。

血液検査の結果特に異常は見られないので、外で何か良くないものを食べたのだろうということで抗生剤の注射やら点滴やらを受けて帰宅。翌日も点滴をするとのことで手にはカテーテルを入れたまま帰宅。
で、二日通い点滴を受け無事回復しました。

ところが今度は金曜日にミーシュカがまったく同じ症状に。ミーシュカは外に出ていない(完全室内飼い)のになぜ?と思いましたが、そういえばトトロが戻したものを、ミーシュカ食べていました・・・(涙)

そして再び獣医のところへ。
待合室の廊下で私たちを見かけたミーシュカの主治医が「あら、ミーシュカ、今回はどうしたの?」と。ヴァレリにこれこれしかじかとすべて説明してもらい、トトロと同じ処置を受けることに。ミーシュカはトトロより回復が早く、翌日土曜日にエレナ先生のところへ連れて行ったときにはカテーテルをはずすだけで、点滴も注射もなしでOkということになりました。

で、今回の一件、結局何が原因だったのかはわからないのですが、やっぱり外に出すのはリスクがあるのでトトロも室内飼いにしたほうがいいのでは、という話しになり。ただいま心を鬼にしてトトロを出さないようにしています。でもこれが辛い・・・トトロは本当に外に出るのが大好きなのです。毎日何度も玄関ドアや窓のそばでニャーニャー鳴いて外に出たいとせがまれます(涙)
室内飼いにすることで外での危険からは守れるけれど、出られないストレスで返って病気になったりしないだろうかと心配な私・・・悩ましいところです。
とにかく春先の今は殺鼠剤など危険も高いので、引き続き心を鬼にしてトトロを出さないよう努力してみます。




スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

黒猫さん
猫ちゃんたちの件、大変でしたね。。トトちゃんもミーシュカも無事回復したとのことで一安心です。外が大好きなトトちゃんこの窓辺で外を見ている写真のトトちゃんを見ると確かに出してあげたくなりますね(>_<) 外を眺めながら何を考えているのかな?! 鈴付きのネックレスをしているトトちゃんがまたカ、カワイイです♩

写真のミーシュカは何か紙袋の上にいるようですが、ミーシュカはノート類と言い、紙好きなのでしょうか?!(^-^)/ 二匹の写真とも相変わらず微笑ましいです:)

代替画像

No title

eさん、いやー、猫に続いて今度は私自身が大変でした。
もう春ですから心配ないとは思いますが、eさんもお気をつけてくださいね。

さてトトロなのですが、二週間ちょっと頑張った私達ですが、やはり外に出してしまいました。詳しくはまた記事にしようと思いますが、一言で言うとQOLですかね。
毎日出たがって可哀想だったので。
あ、でもミーシュカは完全室内飼い確定です(^-^)

代替画像

記事拝見しました、インフルエンザとは。。風邪かなぁと数日様子を見てしまいインフルエンザだと気づくのは時間が経ってからなのですよね汗
特にスウェーデンでは病院予約もとりにくいし。。。↓何度疑問を持ったことか( ;´Д`)。ここでは自分で予防することがすごく大切になってきますよね。私の相方も、日本でインフルにかかった時、解熱剤を飲んでも飲んでも効かず、重い腰をあげ病院に行きそこで判明でした。。
くれぐれもお大事になさってください☆☆

うちの近所のいつも会う猫ちゃんも、トトちゃんと同じで外が大好きなようです。私は会えて嬉しいのですが飼い主の方は愛しい猫が家にあまりいなくてきっとさみしいのでしょうね:)
トトちゃん、外出の時は気をつけて毎日ちゃんと戻って来てね、とスウェーデンより願ってます!

代替画像

Re:

eさん、返信が遅くなりごめんなさい。
インフル、結局熱が下がってからも10日は体力がなく息切れして大変でした!
モスクワも春爛漫で今日は20度越え、トトロは御飯も食べず丸一日外出でした^ - ^
