プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

ゴールデン・マイル

昨秋よりコミュニティ内のスイミングコースに通い始めた息子。5メートルほどしか泳げなかった息子、たった半年でかなり上達し、クロールと平泳ぎをマスター。今は毎回ガンガン泳がされています。

そのスイミングのコーチのすすめで昨日コミュニティのプールで開かれた水泳のイベントGolden Mileに息子と娘が参加しました。




内容は至ってシンプル。ひたすら1マイル、1,600mを休みなく泳ぐというもの。25mのプールなので64回、32往復。

ひぇぇ、うちの子たち、そんなに長く泳げるのかしら?という私の心配をよそに、コーチから太鼓判をもらっていた息子は泳ぐ、泳ぐ。それはまるでロボットのように同じフォームで同じスピードを保ちながらひたすら平泳ぎでターンの回数を重ねてゆきました。
私と夫はプールサイドで声援を送りながらターン数を記録。




約一時間かけて泳ぎ切った息子は子供の部で3番目にゴール。(1番と2番は年上の子供達。ただこのイベント順位は全く関係なし、自分との戦いです)

娘の方はスイミングをやめて1年半、風邪気味で体調不良だったのもあり、弟に20ターン分遅れてしまったものの、頑張り通しなんとかゴール。最後の方は苦しくて泣きながら泳いでいました。

それにしても二人の頑張りには驚かされました。アレルギー持ちでいつもグズグズとヘタレな息子。スポーツに興味がない息子にはスイミングでさえ通わせるのに苦労してきました。その息子がこんなに頑張って何かを成し遂げる姿を見せてくれたのは初めて。(もっとも本人は平泳ぎなら疲れずにいくらでも泳げるから1マイル位たいしたことない、と涼しい顔でしたが)

もともと頑張り屋さんな娘はやっぱり今回も根性を見せてくれました。根性無しな母にはとても真似できません。途中で棄権するように促したのですが、最後まで首を振り、頑張り抜きました。(実際64ターンした子供は10人もいなかったと思います)

参加者40人程度の小さなイベントでしたが、がんばって泳ぎ切ったこと、きっと二人には大きな自信となり、人生の貴重な財産になるでしょう。

終了後、ディプロマと参加賞としてお菓子詰め合わせをいただきました。


なんだか子供達が眩しく見えた一日でした。
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

黒猫さんこんにちは。
1600mだなんてすごい!私はその昔200mのクロールでもうヘトヘトでしたよ!
お子さまたちすごくよく頑張りましたね。。泣きながら頑張ってるお嬢さまのお話読んでいるだけでジーンとしました!
ここ最近のストックホルム、ちょっと春の気配を感じていましたが、今朝起きたら積雪。こうやって春になっていくのですよね。でもこのあいだスノードロッパを見つけましたよ!

代替画像

Re: タイトルなし

eさん
早いもので三月ももう終わり。すっかり春ですねぇ。今年はモスクワの春は早くてなんだか変な気分です。スノードロッパ、そういえばここでは見てないです。あれはとっても春を感じさせてくれる植物ですね。
子どもたちの水泳、私もびっくりしました。私自身は50m泳ぐのもしんどいので。でもコーチからウチの子達は細くて筋肉ないので、競技系は向いてないといわれてしまいました。およよ

あ、このあと記事にもあげますが、猫たちがまたトラブルで獣医に掛かってました。複数飼うとやはり大変なこともあるのだなぁと実感。でもそれを補って余りある幸せもくれます、猫たち!



> 黒猫さんこんにちは。
> 1600mだなんてすごい!私はその昔200mのクロールでもうヘトヘトでしたよ!
> お子さまたちすごくよく頑張りましたね。。泣きながら頑張ってるお嬢さまのお話読んでいるだけでジーンとしました!
> ここ最近のストックホルム、ちょっと春の気配を感じていましたが、今朝起きたら積雪。こうやって春になっていくのですよね。でもこのあいだスノードロッパを見つけましたよ!
