プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

ロシア語って・・・

夫がまた今週半ばからモスクワ入りで、母子家庭状態な我が家。
平日はあまりなんとも感じませんが、週末はやっぱり夫がいないとさびしいです。
お出かけもままならないし・・・
車はありますが、私が運転苦手なので、買い物くらいしか使いません。
子どもたちも遠出できず、つまらなそうです。(ごめんよ!)

大学を休学して早半月。
昼間は自宅で一人で過ごすことの多い私。
たいていは掃除・選択などの家事のほか、引越しに向けていらないものを処分したりしてはいますが、やっぱり時間が余るのでぼちぼちとロシア語でも始めてみようかとネットでロシア語入門などを検索。

まずはあの第一難関である、まったく読めないキリル文字。
先ほどロシア語のアルファベット一覧をプリントアウトしてみたのですが、これが・・・ホントにさっぱりわからない。

スウェーデン語を勉強したときとは事情が大きく異なることをはっきりと認識した次第です。はい(汗)

モスクワに住むようになれば、夫の会社から補助が出るのでロシア語コースを勉強するつもりですが、それまでにも自分で独学を、なんて思ったのは間違いでした、きっと。
まぁでもキリル文字が読めれば地名などを理解できるようになるだろうから、これから毎日ロシア語アルファベット表を眺めてみることにします。

ふぅ、ロシア語学習の道は、長く険しそうですわ・・・

top↑

コメントの投稿

secret

