プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

夫の単身生活inモスクワ

モスクワ入りして1週間半の夫。
まだモスクワでの住居の契約がすんでいないので、当分ホテル住まいです。

もともと海外出張が多くホテル滞在に慣れている彼ですが、やっぱり一人でずっとホテル住まいの生活はつまらないそう。
ウチは何かにつけ、二人で一緒にすることの多い夫婦なので、何もかも一人きりは楽だけどさびしいのでしょうね。

あとお米を使った晩御飯が食べたいって。
今週末は2週間ぶりに一度帰国するので、夫の好物でも用意しなくちゃね。

あとはやっぱりロシア語がわからないのが結構大変みたい。
仕事も今まで本社勤務で世界各地のマーケットカンパニーにあれこれ指示を出していた立場が、今はマーケットカンパニー側の立場ですし責任も重そう。
日本で働いていたときを思い出すよー、と話していました。

自分で車の運転も始めたそう。
最初は会社のドライバーさんにモスクワでの運転のコツや道順を教えてもらったとか。
車にはナビもついていて、音声指示は英語だけれど画面表示はロシア語だから混乱するみたい(笑)
モスクワの交通事情は酷いし、事故もとても多いから気をつけてほしいものです。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

Re

Iさん
コメント、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。
このブログ、ランキング等にも載せていない地味~なブログなのでコメントも少なくて(笑)、つい先ほどこのコメントに気づきました。
トースランダ(立派にヨーテボリですよ)にお住まいなのですね。
イースターということは4月にご家族が遊びにいらっしゃるということでそれは楽しみですね。
何かご質問があればわかる範囲でお答えしますのでどうぞ。
教えていただいたブログにも遊びに行きますね。
