プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

モスクワで歯科医院へ

スウェーデンでは定期的にコミューンから子供達に歯科検診のお知らせが届いていたのですが、ここモスクワでは自分でアレンジしなくてはなりません。
子供達が最後に歯を見てもらってから軽く一年以上経過していることに気づき、慌てて検診の予約をした母です。

外国人駐在員が利用する歯科はUSデンタルクリニック、EMC系のヨーロピアン・デンタルセンターなど幾つかあるようですが、うちは今回ドイツ系のジャーマン・デンタルケアという歯科医院に予約を入れ行ってみました。選んだ理由は同じ会社の駐在員(既に他国へ移動)が利用していたからです。

行ってみてこじんまりしていたのでまずちょっとびっくり。小さな個人医院なのでした。
歯科医はもちろんドイツ人。最初ドイツ語で話しかけられて頭がプチパニックになりましたよ、私。穏やかそうなとても感じの良い方でした。

まず娘、息子の順に診てもらったところ、娘は現時点では異常なし。ただし乳歯が抜けていないところの上から永久歯が生えきているところがあり、この先矯正が必要になるかも、とのこと。
息子も特には異常ないけれど、歯石がかなりあるので後日、歯科衛生士さんに歯石をとってもらうようにということで二日後に予約。

で二日後の昨日、再び歯科医院へ。衛生士さんはロシア人女性でした。ものの15分ほどでクリーニング終了。随分と早いなー、と思いましたが息子の口の中を見てみるときちんと綺麗になっていました。

診療代は初回の歯科検診が二人で1800ルーブル(約5400円)。
息子の歯石除去クリーニングが1500ルーブル(約4500円)。

私と夫がロシアに引っ越す前にスウェーデンで通っていた歯科医院がスーパーモダンで最新の器具/装置を使用していたのを見てきたせいか、地味な診察室を見てちょっと不安な気持ちにもなったのですが、きっと腕は確かなのでしょう。今回は治療らしい治療もしていないので確たることは言えませんが…。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。