プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

二匹の仲

トトロとミーシュカ。
昨日こんな写真が撮れました。



シッポがクロスしててラブリィ(≧∇≦)

ミーシュカがウチにきて二ヶ月がたった我が家。二匹の仲ですが、悪くないけど、特によくもない、と言ったところでしょうか。。。

トトロはやっぱり一匹狼タイプ。一応オンナノコだけど( ^ω^ )

一匹でのんびり気ままに自分のペースでいたい。ドアの開閉や餌など必要な時以外、人間にも近寄ってきません。

だから遊びたい盛りのミーシュカとは気が向いた時にはじゃれて遊んでいるものの、基本トトロは迷惑そうな顔をしています。ミーシュカが飛びかかって来るので仕方なく、と言った感じ。トトロは母性もあまりないのか、ミーシュカの毛繕いをしてあげているのを見たのはただ一度だけ。二匹でくっついて寝ることもないです。(猫団子は遠い夢だわ…)

幸い家の広さがそこそこあり、トトロが誰にも邪魔されず一人きりになれる空間や部屋、外へのアクセスがあるのが救いですが、狭いアパートだったらトトロには他の猫との同居は厳しかったかもしれません。多頭飼いに向いていない猫ちゃんみたい。

モスクワ、冬将軍の到来で只今マイナス20度。
それでもトトロは果敢に外出!外の新鮮な空気を吸わずには生きていけない、みたいな顔をして毎日外に出してと鳴かれます。早くて5分、長くても一時間ほどで帰宅しますが。

ただいま朝7:50。今もトロちゃん窓際で私の顔をじーっと見ています。出たいけど寒いからどうしようか迷ってる、と言った感じ。(今朝すでにもう二回も外出ずみ)
ミータンは朝の遊びが終わって疲れてお昼寝中。

どちらも愛しい猫たちです。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

黒猫さんご無沙汰しております、 先日スウェーデンに戻りました~。日本滞在、日光浴を楽しみ(冬ですが、、)、食材もけっこうたくさん持って帰ってきました(^-^)/ロシアはー20度なのですね、、北国の冬はどうせ寒いのですからぐちゃぐちゃしたマイルドな冬よりriktigt vinterの方が良いですよね。
そんな中、出かけるトトちゃんすごい!短い外出とは言え寒くないのでしょうか。。(^-^)きっとスポーティでアクティブな女の子なのでしょう♪ 遅くなりましたがミーシュカの検査も大丈夫だったようで一安心しておりました。本当に良かったです。
ところで日本では相方がインフルエンザにかかりました、病院に行きその日本の病院の方の心遣いに感激したようですよ~。
冬至が過ぎてちょっとホッとしている私、黒猫さんもご家族もお身体にご留意くださいね。またコメします^-^)

代替画像

Re: タイトルなし

eさん、おかえりなさい⁉︎
日本の冬は青空と日差しが多くていいですよね。家の中が寒いのが玉に瑕ですが。。。
食材をたくさん買い込んできたとのこと、心がホクホクですね。

今夜はここモスクワ、とても冷え込むようでマイナス24度まで下がるとか。
さすがのトトロも先ほど出たいというので玄関ドアを開けてあげたら、外の空気を吸った後立ち止まり、そのまま後ずさりして外出を取りやめてましたよ(笑)

ご主人、異国でインフルとは大変でしたね。日本は毎年インフルはやりますが、スウェーデンもロシアもあまり聞かない気が。。。最もここの場合、地元のニュースがわからないせいで知らないだけなのかもしれませんが。。。
eさんもお気をつけくださいね!

代替画像

モスクワ、マイナス25度とは! さすがにその寒さでは猫ちゃんも日々のパトロールの継続は難しいですよね(´Д` ) それでも出たいと目で訴えてくるトトちゃん、想像するだけで可愛いです♡
海外に長く暮らせば暮らすほど日本のちょっとしたことに感動したり、スウェーデンのことも恋しくなったり。(特に身近にある自然ですね!)
もちろん逆のこともありますが(!)、どこにいても自分次第なのでしょうね。今回は小学校修学旅行以来の日光にも遠出し、白檀の香りのお守りを購入♪白檀の香りで日本を思い出しています。
今日はこちらは朝から吹雪いておりここ数日グレーです、少しでも良いので太陽の光☆が射してくれると有難いのですが。。。


代替画像

Re: タイトルなし

eさん、こんにちは
モスクワ、温度が上がって今日はマイナス三度!春が来たかのよう(笑)
でもここしばらく続いていた快晴の空もグレーな曇り空になってしまいました。
やっぱり寒くても晴れの方が気持ちいいですよね。

スウェーデンにいた頃は雨と曇りの多いヨーテボリを、寒くて晴れ間の多いストックホルムと比べては羨ましく思っていました。でもまさにeさんのおっしゃるとおり、どこにいても自分次第でそこでの生活をプラスにもマイナスにも捉えられますね。ちなみにモスクワの冬、私は嫌いではありません。スウェーデンと同じく家の中がどこでも一日中暖かいのは快適で、逆に私はもう冬の日本には帰れません。(*_*)

日光、私も小・中学校と行きました〜。大人になってからも数回。いいところですよね!白檀の香り、いいなぁ。夏の帰国時にどこか近場に旅行したいのですが、どこにしよう⁉︎

代替画像

夏に日本へ行かれるのですね、今年の日本の夏は少し暑さが和らぐと良いですよねぇ。
白檀の香り、ホッとしますよね。 数年前にも神楽坂のあるお店で白檀のにおい袋を購入して持ってきました。お守り独特のおばあちゃんぽい香りの白檀が落ち着くのです(^-^)
日本国内旅行の行き先を決めるのワクワクしますね!大人になり歴史を感じられる場所に一層興味を持って回れるようになりました。そういう場所へ足を伸ばすと、場所によっては硝子工房や陶芸、お蕎麦作りなんか体験できる場所もありそうですからお子さまと一緒に楽しめそう?!
PS, 教科書に乗ったり黒猫さんの周りをウロウロしているミーシュカ、チャーミング♪ 元気で嬉しいです☆

代替画像

Re: タイトルなし

eさん、こんにちは!
そうなんです、ミーシュカ元気でチャーミングで可愛くてたまりません。あ、近づいてこないとはいえ、いつもクールで凛としていて立ち居振る舞うの美しいトトロはトトロで可愛いのですけど。
トトロに加えてミーシュカを飼ってみて、猫の個性はいろいろなんだなーと、日々思います。
触られるのはもちろん、近くに人の気配があるのも気になる様子のトトロと、人のそばにいるのが好きであちこち触られても気にならず、自分から膝の上に乗ってくるミーシュカ。
いつかeさんたちが猫ちゃんを飼う時はどんな猫ちゃんが来るのか楽しみですね。

代替画像

黒猫さん。
ミーシュカ、やんちゃで元気な男の子といった感じでしょうか?
トトロは上品でアウトドア好きな女の子ですね。私達と同じで個性がシッカリありますよね(^-^)/ 外で出会う猫ちゃん方を観察するのが趣味の一つになってきた私ですが笑、今年の暖冬、雪の解けてしまったスウェーデンのおかげで、よくバッタリ出会っていた猫を冬なのに最近また見かけることが出来ました~あの嬉しさと言ったら。。猫のいる生活、のんびりいいでしょうね。
またブログにちょこちょこお邪魔させていただきますね☆

代替画像

Re: タイトルなし

eさん
返事が遅れてごめんなさい。
今年の冬は北欧全体的に暖冬なのでしょうか?モスクワも暖かくて雪がすっかりなくなっています。曇りで中途半端な寒さは嫌ですが、トトロだけは喜んで外に長時間出ています。eさんのご近所ネコさんも同じなのでしょうね(笑)
さて、今日はソチオリンピック最終日。閉会式前の一大イベント、男子アイスホッケーの決勝はスウェーデン対カナダ!楽しみです!
