プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

スウェーデンな一日

ウチの子供たち、この秋からスウェーデン語の通信講座を受けています。
普段はメールで送られてくる各生徒に合わせた個別の課題をスウェーデン語ネイティブの親のサポートのもと、家庭でこなしていくのですが、この日は年に何度かあるアクティビティ・デイということでモスクワ南部にあるスウェーデン人学校へ行ってきました。

ちなみにこのスウェーデン人学校、モスクワ日本人学校と同じ建物に入っています。校内は当たり前ですが、全てスウェーデン語表記でインテリアも雰囲気もスウェーデン‼︎

この日集まったのは同じようにスウェーデン人でありながらスウェーデン語以外の学校に通う子供達二十数人。
年齢別に三つのグループにわけ、テーマごとにグループワーク。朝10時から14時まで教師と子供たちでランチをはさんで活動し、二時過ぎからは私たち保護者に子供たちが今日やったことをプレゼンしてくれました。



最初は知り合いがいないからイヤだ~とゴネていたウチの子供たちですが、グループワークでお友達もできたようで楽しく学習したようです。

夕方帰宅後、私はいそいで巻き寿司を巻き巻き。夜8時から開かれる同じコミュニティ内のスウェーデン人&ドイツ人ファミリー宅での大人だけのスカンジナビアン・パーティに持って行くため。

パーティには総勢25人ほど北欧人が集まりました。持ち寄りの食べ物も飲みものもたくさん‼︎で、もちろんみんな飲む飲む!スウェーデン人、元々声が大きいのにアルコール入って歌は歌うは、賑やかすぎ!

私は適当に23時ごろ切り上げて帰宅しましたが、夫は1時過ぎまで飲んでたらしいです…もちろん翌朝は二日酔い気味。

とまあ、この日はモスクワにいながらとってもスウェーデンな一日でした。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。