プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

ミーシュカ夜間診療へ

水曜から始まったミーシュカの下痢と体調不良。金曜に獣医に診てもらったにもかかわらず症状が悪化してしまいました。
昨日土曜の朝、パウチ入りの療養食を少量あげたところ直後に嘔吐。
その後もほんの少しのフードでも嘔吐、というのを三回繰り返し、以降食欲もなくし水も飲まなくなり、グッタリとひたすら眠るだけとなってしまいました。

私も一時間半おきくらいに小さなシリンジを使って数ccづつ人間用ORSや砂糖水を与えましたが、下痢が止まらず(この二日間、一日に七回ほど)、嘔吐もあるので焼け石に水状態。

金曜午後から24時間以上も飲まず食わずのミーシュカ。脱水症状と栄養不足による衰弱がとても心配になり、金曜に見てもらった獣医に電話やSMSをしましたが、連絡取れず。
とにかく注射による栄養補給と水分補給をしなければ命が危ないと思い、夜九時半ごろヴァレリに連絡したところ「これから直ぐに動物病院へ行こう」と言ってくれ、迎えに来てくれました。

病院ではヴァレリが当直獣医にロシア語で経緯と症状の説明をしてくれたので本当に助かりました。
ただちに栄養剤、脱水症状を防ぐための水分、吐き気止めなどを四本も次から次へと注射。ミーシュカはかなり痛かったようでひどく鳴き声を上げて抵抗していました…>_<…
診察と注射でこの日の費用は140ルーブル、約420円。週末の深夜だったので追加料金がかかるかも、と思っていたのに、そのようなものはない上注射代も安くて1400ルーブルの間違いでは?と思わず聞き直してしまった私です。

すぐに注射の効果が出たのか、帰宅後ミーシュカは家の中を動き回り始めました。餌を欲しがったのでほんの微量カリカリを与えたのですがやはり嘔吐してしまいました。

でも今朝起きてみると、ここ五日間夜中に必ずしてあった下痢が見当たりません。また餌をひどく欲しがるので、療養食のカリカリ五粒をすり潰しパウダー状にしたものにぬるま湯を混ぜ与えてみました。また嘔吐するかもと注意深く観察するも異常なし。
その後も約一時間おきに五粒、十粒とカリカリの数を増やしながら与えています。この方法なら水分も取れるし、一安心。

今日も体調不良が続けば、また病院へ連れて行き注射をしてもらうことになっていましたが、この様子なら明日まで経過観察で大丈夫そうです。

午後三時半の現時点でも下痢・嘔吐なし。このまま良くなってくれるといいなぁ。頑張って、ミーシュカ!

食後休息をとるミーシュカ。ガリガリに痩せてしまいました…
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

心配ですね。

二匹目のミーシュカもトトロと同様にとってもとっても可愛いなと思って記事を読んでいました。注射を何本かされて子猫だしきっとビックリしたのでしょうね(´Д` ) 一日でも早く良くなって元気になってくれるようスウェーデンより願っています。早くよくなって、ミーシュカ!

代替画像

Re: 心配ですね。

Enaさん
お気遣いありがとうございます(^_^)
ミーシュカかなり良くなりました!夕べからおもちゃで遊ぶようになったし。念のためこれからまた動物病院へ行ってきます。
あ、トトロも元気ですよ。ただミーシュカの存在が嫌みたいで、外にいるか家だと主寝室にこもり切り(^_^;)早く仲良くなって欲しいものです…

代替画像

ほっとしました 。

ミーシュカ良くなってくれたようで嬉しいです! 小さな身体で大変だったでしょう。優しいオーナーさんでミーシュカも喜んでいると思います! ( ´ ▽ ` )ノ
外出好きで寝室にこもってるトトちゃんも可愛いですね。。。もう少し時間が経ち慣れてきたら二匹でゆっくりしてる姿を見られると嬉しいですね;) 最近寒さが増し氷点下にもなることも多くなってきたので近所の猫ちゃんたちとなかなか外でバッタリ出くわすことも少なくなりちょっとさみしい私です。長い冬お互い頑張りましょう!★

代替画像

No title

Enaさん
本当にホッとしています。体が小さい分、弱るとあっという間に危険な状態になるのですよね。でも若いから回復も早い!ご飯をしっかり食べたら体重があっという間に数百グラム増えました‼︎

今日はこちらは雪が降り始めました。あ、でもトトロは果敢に外出中( ̄▽ ̄)
スウェーデンもかなり冷え込んできましたね。ご近所猫さん達に会えないのは寂しいでしょうねぇ、これから冬は長いですし…キャンドル灯して乗り切りましょう♩
