プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

日本一時帰国 2013

日本に二週間滞在し、おととい日曜にモスクワに戻ってきました。
モスクワからは直行便があり、とっても楽チン。
アエロフロートの機体はエアバス330-300。
最新鋭の機材なのか、内装もシートもすごく綺麗でした!
パーソナルエンターテイメントシステムも充実していて、音楽も映画もたくさん用意されています。
アエロフロートというと以前はイメージ悪かったのが嘘みたい!

モスクワの自宅に戻って感じたのは、
1. 家が広いこと
東京では全てが小さく狭く感じていたのと、実家滞在中みんなで賑やかにしていたので、ここモスクワに戻ったら全てがガラーン。

2. 街が暗いこと
東京はお店があちこちにあり、街頭も多く照明も明るいので。

3. 炊飯器を開けた際の炊きたてご飯の色と艶が違うこと…もちろん味も。
実家では秋の新米を頂いていたので。。。真っ白ででぴかぴかに光る白米、おいしかった❗️

4. トトロが巨大に見えた
実家にはちっこいチワワのチクワがいて、それに見慣れていたのでトトロがジャイアントに感じられました。もともとトトロは割と小型なのですが、この二週間夫が毎朝大量に餌を与えてちょっぴり肥えたのと冬毛がみっちり生えたのとで余計大きく見えたのです。

今回は滞在が二週間と短かかったし、モスクワに来てからの子供の使用言語が増えて大変そうなので、毎年恒例だった日本の小学校への体験入学はしませんでした。
只々実家の家族と日本語で過ごし、日本を楽しむことに専念。
子供達のリクエストもあり、家族総出で東京スカイツリーにも昇ってきました!

温泉旅行にはいかなかったものの、実家からほど近いところにあるスパ温泉に出掛けました。気持ちよかった~~~!

食べ物もラーメンやらお寿司やら満喫。
ミスド好きな私は三度も通いましたよ。

子供達は毎晩のように私の妹とコンビニに出かけ、夜のおやつを色々と。
息子は肉まんとピザまんにはまっていました。

娘は大のリラックマ好き
今回も大量のリラックマグッズを購入。パジャマに下着にスリッパ、iPhone関連用品、文房具などなどリラックマだらけ‼︎ ま、リラックマ可愛いからいいけど。

一方、物欲の少ない息子の一番の楽しみは毎日近所の駄菓子屋通い。
毎日百円づつきっちり遣って怪しげなドリンクやらゼリー状のお菓子やら。ま、私も子供の頃は大好きだったから気持ちはわかるわ。

私はといえば高校時代・大学時代の友人、そして娘の幼稚園時代のママ友とあったり、ショッピングを楽しんだり。
友人たちとは長いお付き合いですが、会えばいつでもすんなりと離れていた時を超えおしゃべりが弾むのが嬉しい!
みんな各々色々あって、それぞれに頑張っているのよね。

それと私は日本滞在の際、毎回図書館で沢山の本を借り読書するのを楽しみのひとつとしているのですが、今回は13冊しか読めなかった…やっぱり二週間だと読書に当てられる時間が限られます。
でも今回はこちら読む書籍や雑誌も10冊ほど持参。
いつ読もうかと今からワクワク

昨日はスーツケースをアンパックし、後は家族でのんびり家で過ごしました。
日本から色々食品・日用品等持ってきたのでしばらくはホクホクな気分です。
モスクワに戻ってきたくなかった子供達、特に娘は早くも日本と祖父母、妹家族にホームシック状態。
早速FaceTimeで長々と話していました。

次の日本への一時帰国はまだ時期を決めていませんが、できたら1年たたないうちに戻れたら、と思っています。
あちらでお世話になったみなさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

