プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

やっと下見

1月から夫のモスクワ勤務がスタートするというのに、なかなか進んでいなかった赴任に関する実務がやっと始動。
リローケーション・エージェントからの連絡もきて、モスクワ下見旅行の日程が決まりました。
やっぱり外注のエージェントは動きが早い!
モスクワ行きのフライトも即抑えていただいて、来週、5泊6日の予定です。

下見に先立ち、モスクワでの住宅や子供たちの学校についての希望、その他赴任に関する調査票を記入。
それをもとにリロケーション全般に関するスケジューリングをしてくれます。
ここには赴任地の下見のほか、引越し作業、持ち家の管理、ペットの輸出入などが含まれます。

来週のモスクワ下見の細かい日程は、夫がエージェントの方と現在協議中。
もちろん主なタスクは家探しと学校見学。
学校についてはインター(アメリカ系とイギリス系)とスウェーデン人学校を見学させてもらう予定です。

夫はオフィスにも顔を出す予定なので、その時間は私は何しよう?
他にはショッピングセンターなども見て、どんな感じか見てみたいところ。
美味しいと聞いているロシア料理も楽しみです。

遊びで行くわけではないですが、でもモスクワ(というかロシア自体)初めてだし、ちょっと楽しみです。
来週のモスクワはマイナス10度を越えるとの予報ですが、スウェーデンですでにマイナス15度を経験しているのでこれはあまり気にならないでしょう。暖かい服装や靴の準備もバッチリ!

心配なのは、悪評高いモスクワの渋滞。
年末、クリスマスの時期ということで普段からひどい渋滞がさらにひどくて、下見滞在中の時間を移動時間にとられてしまうのは悲しい。
すでにあちらに赴任して数年が経つ夫の同僚となる人からも「んー、ちょっと時期的にモスクワの街がカオスで大変かも!」と警告されました(苦笑)

子どもたちは自宅に残るので、私たち不在の間は夫の両親がこちらに来てくれます。
私は大学の出席必須なセミナーを一回欠席するので、これは後ほどレポート提出をしなくてはなりません。
ま、いろいろありますがしっかりモスクワを見てきたいと思います。
モスクワから戻りましたらここでまたリポートします!
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。