プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

IWC

IWC (International Womens Club)の年度始めの総会に参加してきました。
IWCは様々な国の外交官妻、企業の駐在員妻が集まり色々な活動をしたり、チャリティをしたりする世界各国にある奥様方の国際交流クラブ。ここモスクワの場合、2400ルーブル(約7200円)を支払うと一年間の会員になれます。
私の場合、ふだん欧米人に囲まれて生活しているので、他国の方と知り合いたいというよりは、在モスクワの日本人にあえたら、というような気持ちもあって参加してきました。

毎回色々な場所で総会やコーヒー・モーニングがあるよううですが、今回はポーランド大使館。
会場はものすごい人でごった返していました。うち日本人女性、20人くらいはいたでしょうか。
もちろん同じコミュニティにお住まいの欧米人奥様は何人もいましたし、子供が同じ学校に通う奥様もちらほら見かけました。

会場ではコーヒーと軽食をいただきながら、数十種類もあるクラスや習い事の参加希望登録。
私は何が何だかよくわからないまま、取りあえずマトリョーシカの絵づけのクラスに登録してきました。
でもこれ帰宅後、いただいた資料をよく読んだら、かな〜り高額なマテリアル+レッスン料。
なので今後要検討、という感じ⁉︎

お友達の日本人奥様方は英会話やノルディック・ウォーキング、ロシア語の会話レッスン、ロシアについての勉強会などに登録したそうです。皆さん活動的だなぁ〜!

総会後はお友達とランチへ。
このランチで行ったレストラン、とても素敵だったのでそれはまた別記事で。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。