プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

モスクワの物価

外資のコンサルタント会社マーサーが毎年、外国人駐在員が生活するに当たって物価の高い都市ランキングを発表しているのですが、この夏に2013年度のランキングが出ました。
それによりますと、わが在住地モスクワは・・・なんと2位!

ちなみにランキングは以下のとおりです。(HPはこちら
1位 ルアンダ アンゴラ
2位 モスクワ ロシア
3位 東京 日本
4位 ンジャメナ チャド
5位 シンガポール シンガポール
6位 香港 香港
7位 ジュネーブ スイス
8位 チューリッヒ スイス
9位 ベルン スイス
9位 シドニー オーストラリア

このランキング、世界生計費調査とよばれていて一般のローカルの人たちの生活でなく、外国人が自国での生活に近い生活を維持するために必要な経費を計上したものです。(住居費、食費、日用品、娯楽費など)
モスクワも東京も毎年ランク上位にいます。

で、実際に生活していてもやっぱり物価高い、と思うことは多いわけですが、前日の記事にも書いたメトロでのお買い物、21000円もいったい何に使ったのか書き出してみました。
モスクワの物価を知る参考にもなるかなと思いまして。

ではいきます。(1ルーブル=3円にて換算してあります)

トリ胸肉フィレ 866g 600円
サワークリーム 200g 80円
大根 840g 165円
ベーコン 330円
ミニトマト 225円
太いソーセージ 1kg 800円
パスタ(イタリア産) 1kg 470円
ヨーグルト 835g入り 150円
2リングバインダー 2ヶ組 180円
冷凍アスパラガス 1kg 1200円
牛乳 1リットル 180円
白菜 1.2kg 150円
きゅうり 370円
牛肉 900g 1200円
リンゴジュース 1リットルx4本 780円
パン 200円
えのきダケ 2パック 340円
しめじ 2パック 600円
カリフォルニア米 9kg 3000円
歯磨き粉 220円
リンゴ 935g 240円
ジェノバソース(イタリア産) 2瓶 970円
キドニー豆缶入り 135円
スイートコーン缶入り 4ヶ 450円
アルミホイル 240円
レタス 550g 130円
猫のえさ 165円
チリソ-ス 240円
冷凍サーモンフィレ 4切れ 1710円
マーガリン(デンマーク産) 240円
電動歯ブラシヘッド 2本セット 1180円
生クリーム 500ml 320円
ジャム(フランス産) 480円
ピーナツバター 550円
コリアンダー 80円
穴あけパンチ 120円
冷凍たら切り身 1kg 900円
あられ 4袋 880円
スモークサーモン 120g 390円
ミニジュースパック 8ヶセット 300円

と、こんな感じ。
はぁ、レシート片手に書くの疲れました。
21000円も何にと思いましたが、見てみれば電動歯ブラシヘッドやらおコメやら高いもの買ってますね。
全体的に見てモスクワで安めなのは乳製品、青果類あとはパンかな。
お肉もそう高くないです。
魚介類はかなりします。
あとはうちのような外国人仮定の場合、どうしてもヨーロッパのメーカーのものを選んだりするので加工品など割高になりがちです。
でもこうしてみると、そんなに馬鹿高いものはないような・・・?

ただ、モスクワで決定的に高いのは住居費ですね。
今住んでいる家もそのグレードから言うとびっくりするような家賃です。
(もちろんここの場合、セキュリティやコミュニティセンターなど付加価値的なものが高いのですが)

というわけでモスクワから物価のリポートでございました。

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

