プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

はじめに

こんにちは、黒猫です
スウェーデン人の夫と結婚し、しばらく東京に暮らしていましたが、2008年にスウェーデンへ移住。
そのままスウェーデン暮らしが続くと思いきや、夫の転勤で2013年3月よりロシアのモスクワに約3年の予定で住むことになりました。

スウェーデンでは西海岸の港町かつスウェーデン第二の都市・ヨーテボリに在住。
そこでの様子を別ブログ【北欧での毎日】に記してきました。
今回モスクワへ引っ越すにあたり、新しくモスクワ赴任生活のブログを持つことに。

家族は小学校高学年の娘と低学年の息子。
どちらもいちおう日瑞のバイリンガルですが、モスクワではインターナショナルスクールに通うため英語も加わります。
そして黒猫、トトロ。
2011年、スウェーデン生まれのメス猫です。
クールでそっけない(かわいげのない)雑種猫ですが私にとっては可愛いのです。

スウェーデンでは移住直後からスウェーデン語と格闘。
その後人生二度目の大学生活に突入し、あと残り1年というところで、今回の夫のモスクワ赴任で私の勉強は中断。休学手続きを取りました。

でもこの4年半、ずっと勉強に追われる日々だったので、モスクワでは駐在員の妻として日々楽しく過ごしていきたいと思います。
赴任先がモスクワだけにいろいろと苦労も多そうですが、日瑞ファミリーのモスクワ生活の始まりです!
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

