プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

夏が戻ってきた!

7月、ずーっと肌寒くてもう2013年の夏は終わりか?と思っていたのですが、ここ数日気温上昇中。
今日は快晴で気温30度になりました!夏再来です!!!
湿気がなく、暑いけどサラリで気持ちが良くて嬉しい~

この夏日しばらく続くようですが、悲しいことに私と子どもたちは週末からスウェーデン入り・・・・
いえね、スウェーデンに帰るのは嬉しいのですよ、ただね、予報だとモスクワより気温低そうなのでね。
こちらに戻る8月末には秋の気配でしょうから、モスクワでの最後の夏を堪能したかった・・・

今日はMEGAモールでお買い物。
三時間もショッピングモールにいたのに収穫は無し・・・
娘がアクセサリーをちょこっと買っただけで、あとはランチとお茶のみ。
ちょうど夏のセールの終わり時期と秋物が出始めという中途半端な時なので、品揃えがいまいちで欲しい物見つかりませんでした。
もっとも、家にいても子どもたちリンゴ製品から離れないからランチがてら連れ出した、という感じでしたし。

話しは変わって、ドライバーさんのこと。
新しいドライバーさんのヴァレリになって早2週間ちょっと。
とてもフレンドリー(ロシア人ぽくない!?)な人なので、すっかり慣れてきました。
ミハイルと同じで時間にも正確、車もキレイに保ち、運転はとても上手。
もちろん荷物を運ぶのを手伝ってくれたりと至れり、つくせり。
生まれも育ちもモスクワというヴァレリ、場所や道も良く知っていますし、もちろん渋滞情報をチェックして迂回したりとバッチリな運転手さん。
急な予定変更でも嫌な顔ひとつしません。

日本人のお友達にも言われたのですが、ウチはとてもいい運転手さんに恵まれて本当にありがたい事だと思います。
郊外にいながらにして不便を感じることなく出歩けるのは運転手さんがいてくれる(&それを用意してくれる会社の)おかげです。
スウェーデンからヴァレリにお土産、買ってこなくちゃ。

そろそろスウェーデン行きのパッキングをしなくては。
次の更新はスウェーデンからになります。行ってまいりまーす!




テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

EMCで健診

息子の通うインターから、新年度開始前に健診を済ませるようにとのお知らせを六月にもらっていたので、市内にあるEMC(ヨーロピアン メディカル センター)へ。

このEMCはモスクワ市内にたくさんの支店がありどこに連絡したらよいのかさっぱりわからないので、HPからメールを送ったところすぐに返事が。
新しくオープンしたという小児科専門のクリニックで予約がとれました。

行ってみるとなるほど、前回インター入学前健診の時と同じドクターやスタッフがこの新しい小児科クリニックにいました!
施設も真新しく、子ども専門なので柔らかい雰囲気でこじんまりしていて(とはいえ、四フロア位あります)良い感じ。

今回の健診はツベルクリン反応検査、A型、B型肝炎の検査、検便とお尻の検査による寄生虫のチェック。
ツベルクリンは、ロシアではまだ結核に罹る人が多いということで、学校に通う児童は年に一度検査が必要なのだそう。

初回、問診のあとツベルクリン反応検査の注射。簡単なお尻の検査をし、検便の容器をもらいました。
三日後の今日はツベルクリン検査の判定。
結果は陰性、つまり結核には感染していないと言うこと。
前回のお尻の寄生虫検査とあわせ、証明書を出してもらいました。
また検便も提出したのでこの結果は明日メールで頂けるそうです。
肝炎については来週スウェーデンで受ける三回目の予防接種の記録を学校に出せば良いとドクターに言われました。(三回打つと確実に免疫がつくそう)

しめて費用、約8000ルーブル。日本円で約24,000円也。

これ毎年やるの面倒…

ちなみに娘は同じグループ校に通うのに、三月に提出した入学前健診でOKと言われ、息子のように追加健診は求められませんでした。
年令が違うからか…?

top↑

さいぜん@サリュート ホテル

お友達からお食事処・さいぜんに行きませんか?とお誘い頂いたので子供達とランチに出掛けてきました。

ウチから車で1時間ちょっとでさいぜんの入っているサリュート ホテルに到着。
なるほど聞いていたとおりかなりレトロなホテル…
中に入りそのまま真っ直ぐエレベーターホールを抜けた右手にさいぜんがありました。

まさに旅館にあるようなお食事処という雰囲気満点なさいぜん。
メニューはザ・ニッポンでした。
私はカニクリームコロッケ、娘はポテトコロッケともやし炒めをそして息子は生姜焼き定食を頂きました。
お味も普通に家庭料理に近い味で気楽に食べれる感じがGood!

持ち帰りで薄切り肉を1kg(200gを5パック)ともやしを1パック買いました。
薄切り肉、日本ではどこでもかえますが、海外ではなかなかないのです。

その他飲み物、チップもいれて2700ルーブル、日本円で8000円ちょっと。

ちと遠いけどまた来ます!
連れて来てくれたお友達に感謝

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

モスクワ・リバークルーズ

今日は久々に朝からいい天気!
夫の提案でモスクワ川のリバー・クルーズに行ってきました!

夏の季節は幾つもの会社がリバークルーズを運行してあるようですが、せっかくなので一番豪華な?ラディソン・ホテルが運行するRaddison Moscow River Cruiseへ!

週末で渋滞が無かったので三十分ほどでラディソン ロイヤル ホテル(旧ウクライナホテル)前に到着!クルーズ乗り場はホテルの目の前ですぐに見つかりました。




夏場は人気と聞いていたのですが、チケットもその場で買えてほとんど待たずに乗船できました。
タイミングもよくてラッキー!

クルーザー、想像していたよりキレイで立派なのは嬉しい驚きでした!
13時発の船だったので、中のレストランでランチをいただきました。


クルーズはちょうど二時間半。
クレムリン、ピョートル大帝像、救世主キリスト教会などのメジャーな観光スポットもたくさん。





ランチ後はアッパーデッキで心地よい風に吹かれながら、モスクワ川沿いの景色を堪能しました。

夜のライトアップされた景色や真冬の雪景色も素敵そうなのでまた乗船したい!

ちなみに料金は家族四人で3100ルーブル、日本円で9500円近くでした。
ランチも同じ位だったかな。
食事のお味に対して料金は高めな気がしましたが、まぁ景色料かな。サービスは◎。

下船後はせっかくなのでラディソンロイヤルホテルでお茶を。



クラシカルで重厚感溢れるお茶タイムになりました。綺麗なウエイトレスのお姉さん、子どもたちにチョコレートをくれたりしてサービスもとても良かったですよ。
あとトイレが豪華で綺麗
ロシアはトイレが難点なのですがここは素晴らしい
こんなトイレは久しぶりでしたわ、ワタクシ。

このラディソン モスクワ リバークルーズとラディソンロイヤルホテルでのティータイム、ちょっと豪華な気分になれてGood!
次回、夫の両親とまた来たいです。

テーマ:ロシア
ジャンル:海外情報

top↑

モスクワで猫の予防接種

トトロさん、年に一度の予防接種の時期が来ました。

同じコミュニティ内に住むお友達で犬を買っている奥様から紹介して頂いた、駐在家族御用達の獣医師に連絡し、今日無事に終了!

自宅まで来てもらってのプライベート・予防接種。(なんて贅沢なんざんしょ、ウチのトトロさん)
20時終了の動物病院での勤務後に来てもらったので、ウチに到着したのは22時過ぎでした。

ちょっとトトロを観察して簡単な問診の後、ワクチンを調合しすぐにブスっと。
自宅のソファで寝そべっていたところだったので、トトロは何が何やらわからぬままに終わったという感じ。

今日受けたのはスウェーデンでも接種していた三種混合に狂犬病がプラスされたコンビのワクチン。
料金はワクチン代が700ルーブル、訪問代が2000ルーブルの合計2700ルーブル。日本円にして8000円ちょっと。

訪問代、ワクチンの三倍と考えると高いなぁ。
でもトトロ連れてそこの動物病院に行って、接種して、帰ってくると約二~三時間。
その時間の猫のストレスを考えると、来てもらえるのは助かるしな~とも思ったり。
運転手さんの車には慣れてないから、車中ニャーゴォ、ニャーゴォと鳴くだろうし…

でも訪問にしても獣医さんの到着までずーっとトトロを室内にとどめ、外に出さないようにするのがこれまた大変だった!
今晩の予防接種に備え、昨夜からトトロを出さないようにしてたのですが、トトロは出たくて出たくてしょっちゅうニャーオ、ニャオ。
で、ハウスキーパーさんが掃除中うっかりした隙に外に逃げられてしまいました夜までに戻らなかったらどうしよう?と気を揉みましたが、トトロさん夕方帰宅。
ホッと胸を撫で下ろしましたよ、私。

なので来年の予防接種は動物病院へ連れて行くか自宅で接種か悩むところです…

おまけの写真、真ん丸トトロ

top↑

