プロフィール

黒猫

Author:黒猫
*****

夫の海外赴任で2013年3月より
モスクワ生活

家族は
スウェーデン人の夫
小学生の娘と息子
黒猫のトトロ(スウェーデン生まれ)
灰猫のミーシュカ(ロシア生まれ)

*****

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

夫の単身生活inモスクワ

モスクワ入りして1週間半の夫。
まだモスクワでの住居の契約がすんでいないので、当分ホテル住まいです。

もともと海外出張が多くホテル滞在に慣れている彼ですが、やっぱり一人でずっとホテル住まいの生活はつまらないそう。
ウチは何かにつけ、二人で一緒にすることの多い夫婦なので、何もかも一人きりは楽だけどさびしいのでしょうね。

あとお米を使った晩御飯が食べたいって。
今週末は2週間ぶりに一度帰国するので、夫の好物でも用意しなくちゃね。

あとはやっぱりロシア語がわからないのが結構大変みたい。
仕事も今まで本社勤務で世界各地のマーケットカンパニーにあれこれ指示を出していた立場が、今はマーケットカンパニー側の立場ですし責任も重そう。
日本で働いていたときを思い出すよー、と話していました。

自分で車の運転も始めたそう。
最初は会社のドライバーさんにモスクワでの運転のコツや道順を教えてもらったとか。
車にはナビもついていて、音声指示は英語だけれど画面表示はロシア語だから混乱するみたい(笑)
モスクワの交通事情は酷いし、事故もとても多いから気をつけてほしいものです。

top↑

夫、いよいよモスクワ入り

今週から夫がモスクワ入り。
本格的にロシアでの勤務開始です。

まだ長期就労許可証が出ておらず、短期の商用ビザのため2週間ほどで一旦スウェーデンに帰国し、数日後またモスクワ入りという感じで働くようです。

夫の正式な就労許可証および家族の滞在許可証の申請の手続きにも入っていて、予想(というか期待)では2月の末から3月初めには家族でモスクワへ引越しとなる模様。

ちなみにロシアの就労許可書にもいくつかの種類があり、その中でも夫の就労許可証(HQS)はかなり高待遇らしく、手続きも簡素化され発行までの期間も通常の就労許可証よりかなり短いそうです。
通常申請の際には健康診断証明書なども必要になるらしいのですが、それもうちの場合は免除。
3年の間は書き換え等も必要ないとか。

夫は書類をそろえるのがいろいろ面倒だったようですが、あとはスムーズに発行されるのを願うばかりです。

またモスクワで住む住居のほうも会社との予算の話し合いが進み、私たちの希望しているモスクワ郊外のゲート・コミュニティ内の物件に決まるようです。
これは一安心。
なんといってもトトロがいるので、アパート暮らしは避けたかったのでね。

夫は新しい環境で働きつつ新生活の諸手続きや準備もあって大変なので、体には気をつけてがんばってほしいものです。

top↑

英語のレッスン

今日から子供たち、英語のレッスンがスタート。
学校で英語の授業がある娘はともかく、息子は全く英語ができません。
でもモスクワでは英国系のインターナショナルスクールに通うので、出発前に少しでも英語に慣らせたいところ。

週に二日、一人一回1時間ちょっとずつ。
ベルリッツから派遣されてくる先生とマンツーマン・レッスン。
自宅での授業なので通学しなくていいのはとてもありがたいです。

初回の今日は二人ともかなり緊張気味でしたが、頑張っていました。
息子は声が小さかったな~

ま、スウェーデン語から英語は日本語から英語より楽なはずだから、まずは楽しんでレッスンを続けていってくれれば、と思います。

top↑

赴任前の予防接種

今日は家族全員でモスクワ赴任に備え
、予防接種を受けて来ました。

どんな予防接種を何本受けるのか不安でしたが、夫と私は二本、子供は一本づつ。

A型とB型肝炎が四人共通。
加えて夫と私はDPTの追加接種。
子供の時に受けてるのですが、二十年で効果が切れるとかで打ちました。

希望があれば狂犬病やその他受けられる予防接種がありましたが、あんまり森の中や田舎に行くつもりもないので今日のところはやめておきました。

肝炎の予防接種はまた四週間後、そして半年後にと計三回受けると生涯効果がつづくそう。

筋肉注射なので打った後が結構痛みました。今も両腕がじわじわ~っと痛いです。

子供たちは接種前はわーわー騒いでいたけどいざ打ってみたら大したことなかったです。

四人で費用は二万円強。思っていたより高くなかったけれど、でも会社持ちでよかった。
(私は今日また歯科衛生士さんに歯のお手入れをしてもらい、一万円が飛んでいったばかりなのです…)

top↑

